今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

169鞍目 骨盤

ポイントは骨盤と腹筋 駈足でも並足でも、スタートの合図は「脚でウマのお腹をぽんと蹴る(お腹を圧迫する)」です。 それで発進したら、後はブレーキするまで進み続けるか、というとそうではなく、スピードが落ちたりしたときに「続けてね」という意味の「…

168鞍目 今日は誰かな

私は自分のウマを所有している訳ではないので、レッスンの時はクラブが所有する練習馬のどれかを借りて乗る形になります。 どのウマに乗るかは、毎回クラブの人が決定して、当日ホワイトボードに掲示してくれています。 うちのクラブでは、一頭のウマが働く…

小ネタ おやつのリンゴを切っていると

166鞍目 腹

軽速歩の「立つ・座る」の時、相変わらず 「遅いです!ついていけてないですよー」 と言われます。 必死に鐙を踏み、お尻の上下を速くしようとしていたのですが、いろいろ先生と話をしている内に、ちょっと動きが違うことに気づきました。 ポイントは腹です…

165鞍目 ビビるウマ

強風の予報が出ていましたが、私が乗った時間はまだ吹いてなくて一安心。 なんというか、私は起動が遅くて困ります。 しばらく乗っていると、 「ああ、方向変えるときはこうだった」 「立つときはお腹に力入れるんだった」 と思い出すのですが、そこまでに15…

小ネタ 音声認識

昔の人もこうやって馬に無視されたんだろうな・・・だから似たような言葉が二つもできたんだろうな・・・

小ネタ おやつの受け取り方

158、9鞍目 外乗

川を渡っているところ。先頭の茶色のウマは、前足で水をばしゃばしゃして遊んでいます。 しばらくぶりに外乗に行ってきました! 今回は林あり川ありのコースで、かなり長い距離を軽速歩、駈足することができました。 外乗の時は、先頭にインストラクターさん…

156鞍目 円で駈足の姿勢

駈足の練習をする時、直径10m位の円を描くように走ることが多いのですが、どうも体が円の内側に傾きがちです。 自転車とかバイクで曲がる時は、体を倒して曲がるので、その感覚が抜けないのだと思います。 でも背中の荷物が傾くと、ウマが走りにくくて駈足…

154鞍目 足の扶助の方向

ウマに乗っている時、「もっと速く」「次は軽速歩」などの指示は、かかとでウマの腹をぽんと蹴る、もしくはぎゅっと圧迫して出しますが、これ、なかなか思い通りにはいきません。 私としては結構な力で蹴ってるつもりでも、先生に、 「全然効いてないです!…

153鞍目 距離

今日も軽速歩&駈足です。 相棒はクラブ一の巨体を誇るMちゃんでした。 Mちゃん特有のゆるやかで大きな揺れにも大分ついていけるようになり、駈足できる距離も伸びてます! 駈足をはじめたころは、馬場に置いた三角コーン(図中赤丸)の周りを半周もできな…

152鞍目 ヨロヨロ

せっかく自由時間なのに、ずーっと隅っこでたたずんでいたウマ。 ウマだからっていつも走りたいとは限らないのだ。 しばらく更新をサボっていました。 その間何をしてたかというと、毎回軽速歩と駈足の練習です。 前回、一緒に習っている友人と、お互いのレ…

148鞍目 鼻

ウマは気持ちいいと、鼻が伸びます。 暑い時期はひとつだけいいことがあります。それは、暑すぎてサシバエが出てこないこと・・・。 そういえば人間を刺す蚊も、ここのところ見かけませんね。 順調に駈足練習です。足での合図、少しずつ出せるようになって、…

146鞍目 タイミング

ウマのお尻に何かくっついていると思ったら、テーピングしてもらっているのだそうです。スポーツ選手のようです。 暑い! これで梅雨明けしてないってどういうこと?外気温38℃とか、もはや地球が人類を滅ぼしにかかっているとしか・・・ そんな中でも、少し…

小ネタ セレブたち

乗馬というと、一般的にはお金持ちの趣味というイメージがありますよね。 庶民の貧乏乗馬(例:私)ももちろん可能ですが、クラブにはセレブの方々がたくさんいらしています。 大学生のAちゃんは小学生の頃から乗馬をしています。自在にウマを乗りこなす大…

145鞍目 ウマ丸洗いの季節

もう夏ですね。朝8時からのレッスンでも、汗びっしょりになります。 練習はとにかく速く!!速い軽速歩を!!そして駈足です。 駈足は、すこーしだけ余裕が出てきました。 となれば、次は走りながらキックや鞭を使って指示を出さねばなりません。 が、どのタ…

143鞍目 蹄の裏に!!

前回に引き続き「早い軽速歩」。 軽速歩のスピード=駈足で出せるスピード なんだそうです。 早さについていけるかってことですね。 さて、無事レッスンを終えて洗い場に戻り、さあ裏堀り、と思ったらウマがすでに右後ろ足をちょっとあげています。 「なに、…

142鞍目 早く走る

いつものTちゃんで軽速歩をなるべく早く+駈足でした。 最初はちょっともたつきましたが、途中からいい感じで早い軽速歩に。 私の馬上でのバランスがぴたっと決まると、すーっとスムーズにスピードアップするのがよく分かります。 このバランスがね・・・分…

小ネタ 蹄

おが屑で見づらいですが、左からベージュ、黒、ストライプ。ベージュと黒は同一個体です。 私の知る限り、ウマの蹄の色は黒かベージュの2通りです。 乗馬クラブのウマを観察したところ、足先の毛が白いとベージュ、黒や焦げ茶だと黒だったのですが、よく見…

140鞍目 でかい

本日のお相手は、クラブでも1,2を争う大きなお馬、Mちゃんでした。 どのくらい大きいかというと、いつも乗ってたサラブレッドTちゃんが上の図、Mちゃんが下の図、ひとまわり違うのがお分かりかと思います。 そそりたつ体躯、巨大な顔、太い足。何もか…

138鞍目 びっくりした

今日はサラブレッドのTくん。 馬装する前に、かゆいところをブラシでごしごししてあげたら、顔が気持ちよさそうにとろーんとゆるみ、いい感じにリラックスしています。 よしよしと思っていたのですが、洗い場の隣の空き地で放牧されていた別のウマが、立て…

136鞍目 外乗

クラブ主催の八ヶ岳外乗ツアーに行ってきました。 この時期の八ヶ岳は新緑が美しく、気候もすがすがしくて最高ですね。 現地では数名ずつのグループに分かれ、速歩コースや駈足コースなど、それぞれの習熟度に合わせたルートを回りました。 今年は初めての駈…

135鞍目 お尻で方向指示

GWや強風でしばらく乗れず、今日は久々のお馬さんでした。 時間が空いたので、やはり感覚を忘れてる・・・。巻き乗りがなんだかうまくいきません。 いろいろ指導されつつコツを思い出しました。 「方向転換するときは、お尻で指示するつもりで」 鞍の上では…

小ネタ 乗馬服・3年のまとめ

わたくしの乗馬ファッション:季節毎の移り変わりはこのようになっています。 中部地方平野部ですと、これで一年しのげます。 ・・・ほとんどユニクロですね。ユニクロさんには大変お世話になっております。 ポロシャツは、イオンのスポーツコーナーで購入し…

小ネタ サドルスタンド

鞍をお持ちの皆様、鞍は普段何に置いていますか? うちのクラブの場合、VIPの自馬会員様は壁に作り付けの置き場所があるのですが、それ以外の平民会員は、サドルスタンドなどを購入して馬具置き場の片隅に置いています。 よく見られるのはこんな感じの品…

小ネタ 模様の理由

いつもきれいな葦毛のRちゃんが、微妙に緑がかった茶色のぶち模様になっていました。 その理由は・・・ ボロ(馬糞)の上で寝ていたから! 目立たないだけで、鹿毛や栗毛のみんなもこうなってるんだろうな・・・。

134鞍目 駈足と膝

今回も駈足、順調です。 すると先生から、 「次は膝の位置に気をつけましょう。今のその位置から動かさないように」 とアドバイスが。 関節の屈伸はするけれど、膝が前後左右にぐらぐらしないように注意。鞍の定位置(図中の星印)に、膝が割ピンで止めてあ…

133鞍目 正解。

前回分かったことを元に、今日も駈足。 前回は揺れの少ない道産子ちゃんでしたが、今回はサラブレッドさん。通用するか?!と思いましたが、大丈夫でした!! 先生からも 「できてます!」 とお褒めの言葉をいただき、一段上がれた気持ちです。

132鞍目 分かった!

駈足のとき、いくらがんばっても「足首と膝を曲げて!曲がってないですよ!」と言われ続けてきましたが、今日ちょっとコツが分かったかもです。 これまでは、 「お尻が鞍にぼんぼん当たらないよう、馬の揺れに合わせてお尻を上下させる」 つもりで動いていま…

小ネタ ぶつけちゃった

ヘルメットのつばに思いっきり当たりました。人間は平気だった。