今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

143鞍目 蹄の裏に!!

前回に引き続き「早い軽速歩」。 軽速歩のスピード=駈足で出せるスピード なんだそうです。 早さについていけるかってことですね。 さて、無事レッスンを終えて洗い場に戻り、さあ裏堀り、と思ったらウマがすでに右後ろ足をちょっとあげています。 「なに、…

142鞍目 早く走る

いつものTちゃんで軽速歩をなるべく早く+駈足でした。 最初はちょっともたつきましたが、途中からいい感じで早い軽速歩に。 私の馬上でのバランスがぴたっと決まると、すーっとスムーズにスピードアップするのがよく分かります。 このバランスがね・・・分…

小ネタ 蹄

おが屑で見づらいですが、左からベージュ、黒、ストライプ。ベージュと黒は同一個体です。 私の知る限り、ウマの蹄の色は黒かベージュの2通りです。 乗馬クラブのウマを観察したところ、足先の毛が白いとベージュ、黒や焦げ茶だと黒だったのですが、よく見…

140鞍目 でかい

本日のお相手は、クラブでも1,2を争う大きなお馬、Mちゃんでした。 どのくらい大きいかというと、いつも乗ってたサラブレッドTちゃんが上の図、Mちゃんが下の図、ひとまわり違うのがお分かりかと思います。 そそりたつ体躯、巨大な顔、太い足。何もか…

138鞍目 びっくりした

今日はサラブレッドのTくん。 馬装する前に、かゆいところをブラシでごしごししてあげたら、顔が気持ちよさそうにとろーんとゆるみ、いい感じにリラックスしています。 よしよしと思っていたのですが、洗い場の隣の空き地で放牧されていた別のウマが、立て…