今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

132鞍目 分かった!

駈足のとき、いくらがんばっても「足首と膝を曲げて!曲がってないですよ!」と言われ続けてきましたが、今日ちょっとコツが分かったかもです。

 

これまでは、

「お尻が鞍にぼんぼん当たらないよう、馬の揺れに合わせてお尻を上下させる」

つもりで動いていましたが、

「お尻は一定の高さにキープ、馬の揺れを足の曲げ伸ばしで逃がす。お尻の下で馬の背が上下してる」

と意識を変えたら、

「そう、いいですよ!」

と言われました。

 

そういえばこのあいだ見たテレビで、カウボーイが駈足をしているところを正面から撮った映像があったのですが、カウボーイの頭はまったく上下していませんでした。

こういうことか!