今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

142鞍目 早く走る

いつものTちゃんで軽速歩をなるべく早く+駈足でした。

最初はちょっともたつきましたが、途中からいい感じで早い軽速歩に。

私の馬上でのバランスがぴたっと決まると、すーっとスムーズにスピードアップするのがよく分かります。

 

このバランスがね・・・分かってみれば「ああ、これか!」と思うのですが、それに気づくまでの道のり。

ウマの上では1人なので、先生にいろいろ指導してもらっても、最終的には自分であちこち体を動かして姿勢を探るしかないのです。

 

 

私がバランス良く乗っているとウマも走りやすいので、気分がノってくるのでしょう、Tちゃんどんどん走りたいモードになっていきます。いつもは結構強くキックしないと早くならないのですが、ちょんと蹴っただけですっとスピードが出て、気持ちのよい軽速歩でした。

 

指示しても全然早くならない、という時は、

「このウマ、私の言うことをきいてくれない」

のではなく、

「己の乗り方が悪いんじゃ」

ということですね。