今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

小ネタ サドルスタンド

鞍をお持ちの皆様、鞍は普段何に置いていますか?

 

うちのクラブの場合、VIPの自馬会員様は壁に作り付けの置き場所があるのですが、それ以外の平民会員は、サドルスタンドなどを購入して馬具置き場の片隅に置いています。

よく見られるのはこんな感じの品物ですが↓



私は鞍を買った時クラブの先生に、

「スタンドとか買わなくていいですよ。工事現場のあれ、あれ丈夫でしっかりしててお勧めです」

と言われました。あれとは、路上でよく見かけるこれの事です↓





ちょうど鞍が2つ置ける、ということで、1つ買って一緒に習ってる友人と半分こすることにしました。

 

正式名称A型バリケード、略してAバリは、ホームセンターの資材館などで手に入ります。「安全+第一」の部分を取り外して使用します。

 

こちらのAバリ、ちゃんとしたサドルスタンドの1/3以下のお値段です。私は割り勘したのでもっとお得でした。