今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

76鞍目 かかとでぎゅ

なんだかちょっと次の段階に進む予感です。 今まで、ウマへの合図は足を左右に開き、かかとでウマのおなかをぽんと蹴っていたのですが、「かかとをあげて馬体をぎゅっとはさむ」を教わりました。これでアクセルを踏むのと同じ意味があるのだそうです。 そし…

75鞍目 ストレッチ

そんな顔しないで・・・ クラブに行ったら先生が 「このストレッチをしてください」 と新しい運動を教えてくれました。馬上で鐙を外し、膝を曲げて腿を伸ばす運動と、足をまっすぐ降ろし、腿から内旋させる運動です。 「ほら、これやると足の位置がよくなる…

74鞍目 海で

乗馬日和でした 先日、友人と一緒に外乗体験のできる他所のクラブに行ってきました。海際にあるクラブで、浜辺をウマでずーっと歩けるのです!天気もよく、ちょうど大潮&干潮の時間に行ったので、広い砂浜をウマに乗って歩むという、ステキ体験ができました…

73鞍目 ベストポジション

だんだん分かってきましたよー。 何も考えずにウマにまたがると、ウマの腹が太いのでがに股気味になり、足は爪先が外を向いたハの字になります。 それを修正し爪先→踵が馬体と平行になるよう、腿を内転させ踵を外に開くのです。 そうして鐙をしっかり踏むと…

72鞍目 復習は大事。

このウマに乗ったことはないんですが、とても人なつっこくて可愛い。 前回書いた「腿を内転させて鞍を挟む」に気をつけながら最初の並足を始めたところ、 「お、姿勢が変わりましたね。いいですよ」 と先生からお褒めの言葉をいただきました! 絵を描いてま…

小ネタ 体の変化

体幹と下半身。 乗馬を始めて一年余。 月3~4回のペースではありますが、体型及び筋肉にだんだんと変化が出て参りました。 1:ウエストが引き締まった。 2:尻も引き締まってきた。ちょっと垂れてきたなあと思っていたのが、回復傾向に。 3:ちょっと高…

71鞍目 腿の内側

おおげさに描くとこういうこと。赤丸の所を鞍に密着させます。翌日は同じ部分が筋肉痛に。 前回は、立ち上がるときの筋肉でした。ので、今回結構気を付けたのですが、また次の課題が出現しました。 「腿を内転させて鞍を挟む」 何度か指摘されていましたが、…