今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

153鞍目 距離

今日も軽速歩&駈足です。

相棒はクラブ一の巨体を誇るMちゃんでした。

 

Mちゃん特有のゆるやかで大きな揺れにも大分ついていけるようになり、駈足できる距離も伸びてます!

 

駈足をはじめたころは、馬場に置いた三角コーン(図中赤丸)の周りを半周もできなかったのですが(①)、今は馬場をぐるっと(②)2周できるようになりました。

 

駈足できない、という現象は、乗ってる人が駈足についていけない時に起こります。

ウマが暴走したときはこの限りではありませんが、普通の状態のとき、背中で人間がぐらぐらしてウマが走りにくかったり、バランスを崩してうっかり手綱を引いてしまったりすると、せっかく走り出したウマが駈足をやめてしまうのです。

 

 

憧れの駈足がちょっとずつ出来るようになってきて、乗馬がますます楽しくなっています。

モンゴルの平原を爆走する夢が、少し近づきました。