今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

64鞍目 すばやく!

巻き乗りの手順 今日は朝一だったのでハエは少なめ。 今回学んだこと。 <指示はすばやく!> ウマが思ったのと違う事をしたら、すぐ指示を出す。でないと、 「うふふ、この人サボってることに気づいてない」 とウマが思い、そうなると指示を出しても無視さ…

63鞍目 個体差

相変わらずサシバエはいますが、今日乗ったのは賢いおじいちゃんウマだったので、 「ええい、うっとうしいハエじゃのう・・・(ウマ、立ち止まって足でハエを追う。私、キックして軽速足をしてくれるよう頼む)ああ、分かった分かった、今から速足するから待…

62鞍目  イライラ

今朝のお馬様は最初からご機嫌斜め。 なぜかというと、ちょっと気温がさがってサシバエが増えたから。これに刺されると結構痛いのです。 最初のウオーミングアップではなんとか歩いてくれましたが、一度止まって腹帯を締め直したら、もう動かない。 何度も指…

小ネタ 新人さん

厩舎に行ってみると、見慣れない葦毛がいました。 聞くところによると、先日ここのクラブにきたばかりなのだそうです。 どれどれ、と近づくと、周りのウマたちは、 「お、人間が来たぞ。誰だ誰だ」 「なんかおくれ」 と前掻きしたり首を伸ばしたりとにぎやか…

59鞍目 座らない

今日の目標も「早い軽速歩」。忙しいです。 <今日分かった事> ①「立つ、座る」の座るはあんまり座らない。 体重は鐙にある程度かけたまま、座るのは中腰で。そして急いで立つ。するとウマの動きを邪魔しないので、早くなる。 ②方向を変えるときは、まず行…

57鞍目 初手の何か

舌がちょっとはみ出てる。 ひたすら軽速歩。 「斜めに手前変え」とか「巻き乗り」で方向を変える時、最初の1歩がうまくいくと後はスムーズなんですが、ダメだとウマが首だけ曲げたまま直進してしまいます。 うまくいく時とそうでない時で、何かが違うのは分…