今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

135鞍目 お尻で方向指示

GWや強風でしばらく乗れず、今日は久々のお馬さんでした。

時間が空いたので、やはり感覚を忘れてる・・・。巻き乗りがなんだかうまくいきません。

 

いろいろ指導されつつコツを思い出しました。

「方向転換するときは、お尻で指示するつもりで」

鞍の上では、左右の座骨を結ぶ線がウマの背骨と直角になるよう座ります。そして右に曲がるときは、その座骨ラインを右にねじる。車のハンドルを切る感じです。

 

駈足もいまいちでした。

「あなたはこう、って指示したらずっとそのまま固まっているんですよねー。力を入れたら抜く、の加減を教えたいんだけど、難しいなあ・・・」

と先生。

力を抜くのも難しい!