今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

175鞍目 棒ではない

乗馬クラブのネコ。一瞬、プランターに何が生えているのかと驚きました。

 

前回のレッスンで、「座骨の真上から体重をのせる」を理解したので、そのように心がけたのですが、心がけるあまり、上体が棒のようにがちーんと固まってしまいました。

それは間違いです!

 

座る時は、12/26、169鞍目のイラストのように、少し骨盤と背骨を屈曲させ、ふわりと座ります。

ので、174鞍目のイラスト①は、体重を乗せる位置、前後するときのヒンジの位置を図示しているとお考えください。

 

 

乗馬以外のスポーツでもそうなのですが、どうも私は力を抜くのが苦手で、すぐがちがちに体を固めてしまいます。

そこで先生からの新アドバイス「呼吸法」。

 

軽速歩の「立つ・座る」の「立つ」ときにふっと息を吐き、お腹を膨らます感じで力を入れる。「座る」時に息を吸いつつ、力を抜いてすとんと、ふわっと座る。

 

確かにうまくできると、すーっとウマが速く走ります。そして立つ座るが素早くできるので、いつも「動きが遅いです!」と言われるのも解消できます

 

 

ただねえ、力を入れる+息を吐く 力を抜く+息を吸う のセットがなかなかうまくいきません。普段の生活だと、力を入れるときって、息止めませんか??

頭では理解しているのですが、実際ウマの上で体を動かすと、息を吸う、吐くが混乱してしまい、過呼吸になりそうでした。

 

いろいろやってみた結果、鼻で息を吐き、口で息を吸うのがやりやすいようです。

次のレッスンまで、お腹に力を入れて息を吐く、力を抜いて息を吸う、を練習しておきます。