今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

48鞍目 矛盾しないように

今日も軽速歩。 鐙に立つのは割と良くなったのですが、なんだか方向転換がうまくいきません。 左に曲がろうと手綱を引くと、馬は顔だけ左に向けて直進してしまいます。 右に曲がるのはうまくいくのになー。 どうやら私の重心が右に傾いてるようで、これは馬…

47鞍目 口

タイトルのナンバーが飛んでいますが、何回かブログを書くのをさぼっているためで、数字は実際に乗った鞍数です。 このところ暑いので、ウマたちは少しばてているようです。 顔がぼーっとしているし、普段ガジガジかじろうとしてくる馬もおとなしいです。 ぼ…

43鞍目 耳

耳はヤメテ 頭絡をつけようとして、誤って馬の耳に指を入れてしまいました・・・。馬は頭をブンブンブンブン!!!と振って大変な嫌がりようでした。ごめん、耳はイヤだよね。 前回から手袋しないで乗っていますが、手綱の感覚がはっきり分かってよい感じで…

42鞍目 姿勢

馬房からこんにちは。 今日の相棒は、久々に乗る黒鹿毛さんでした。 元競馬馬で、現役時代は100レースほど出て14勝したんだそうです。 結構すごいヤツだったのね。 こないだから、騎乗姿勢をガンガン矯正されています。 私の場合、左の下肢が前に出て、おし…