今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12鞍目 顔の拭き方

ごしごし拭いたら、「・・・あーそれそれ」という顔をしました。 今日も軽速歩の練習。 ひたすら軽速歩の練習。 レッスン中ほとんどの時間、ぐるぐるぐるぐる軽速歩。 サラブレッドくんの揺れにも少し慣れてきたかな。 ポイントは・・・ 立つときはおなかを…

11鞍目 アブ攻撃

足でアブを払おうとする馬 レッスンの相棒はサラブレッドくん。朝一だったせいか、準備している間目がしょぼしょぼしてました。 眠そうだなー。これからお仕事だよー。 最初は馬場をぐるぐる、何度か手前を変えて歩きました。 「もっと元気に歩かせて!」 と…

10鞍目 ちょっと速い

自由時間中の馬。初めて会うね? 今日の練習:調馬索を使っての少し早い軽速足練習 調馬索をはずして、コーンの周りを軽速足 相棒はいつもの道産子ちゃん。そして軽速足。 そろそろ慣れたかと思っていたのですが、ギアをひとつあげて、いつもより早い軽速足…

小ネタ:ロデオマシーン

先生に聞いたお話。 「ロデオマシーン、余裕で乗れます。ハードモードでも大丈夫。 でもつい、「こら、そっち行くな」などと思って手綱を引いたり、馬腹をけったりする動きが出てしまうので、機械を壊しそうになります」 乗馬できる人あるあるですって。 私…

9鞍目 違う馬に乗った!

顔ふいてください 今日はいつもの道産子ちゃんではなく、サラブレッドでした。 サラブレッドとしては小さいそうですが、道産子と比べるとやっぱり大きい! 最初から調馬索はなしで、馬場を広く使っての手前変換練習でした。 ちょっと進歩した感あってうれし…