今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

干し草なんか食べてる場合じゃない! レッスンが終わって馬を馬房に戻すと、お昼ご飯が用意されていました(馬の)。 さっそく干し草をむしゃむしゃする馬。 おやつにリンゴを持ってきたんだけど、今ご飯中だから食べないかな? と思いつつリンゴ片手にそっ…

23鞍目 軽快な軽速歩!

前回、馬場凍結で一回休みになったので、ちょっと間が空きました。いろいろ忘れてそう。 馬装している時、馬が唇を開閉させパムパム音をたてていたので、 「何してるんだい、君は?」 と話しかけていたら、隣にいた常連さんが、 「機嫌がいいときにやるんだ…

22鞍目 初めての馬

無口をはずす。もうね、この耳とか目がたまりません。 今回は、初めて乗るサラブレッドちゃんでした、 まだ若いのか毛がつやつやで柔らかく、とってもきれいです。 前回の道産子ちゃんと比べるとずいぶん大きく見えましたが、サラブレッドとしては小さい方な…

21鞍目 急に冷えた日は

朝からかなりの強風で、気温がぐっと低下しました。 11時からのレッスンだったのですが、風で馬房や洗い場の窓などがガタガタしていて、馬たちもちょっと浮足立った様子。 馬装しようと鞍を持っていくと、馬の左側が泥だらけでした。どうしたのかと思ったら …

20鞍目 まだ乗ってる!

今日の相棒は小柄な道産子ちゃんでした。なんだか朝から走る気満々です。 いつもどおり軽速足をしましたが、前回のサラブレッドに比べるとすごく小刻みな動きをします。 「立って座ってのリズムが早くて忙しいです!」と訴えると、 「この子は足が短いですか…