今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ 抜け毛

暖かくなり、ウマたちは絶賛抜け毛中です。 馬装前に専用のブラシで全身をこすると、抜けるわ抜けるわ・・・。粉っぽい(=フケ)短い毛が山ほど抜けます。 こすられるとマッサージ効果&痒いところをかいてもらえて気持ちいいようです。 いつも馬装するとき…

91鞍目 ブレーキ

今日も軽速歩と手綱操作の練習です。 軽速歩は、膝を締めるのを意識しすぎてはいけません。体を支えるのは鐙。膝ではない。 鐙を下方にしっかり踏み、股関節を伸ばして真上に立ちます。 手綱は、引く余裕を作るため、普段は肘を後ろに引きすぎない。手も私が…

89鞍目 毛

絵の参考に足の写真を撮ろうとしたら、「なにしてんの?」と寄ってきてしまい、うまく撮れませんでした。 ひたすら軽速歩です。 腿を内転、鐙を下に踏むように、下腹を前に突き出すように立つ・・・。 賢いおじいちゃんサラブレッドは、「ふむ、この速さで走…

88鞍目 進歩

軽速歩をするときは、「立つ、座る」を繰り返します。そして「もっと早く」とか「止まらないで、進んで」とウマに伝えるときは軽速歩をしながら馬のおなかをポンとキック、またはかかとできゅっと圧迫します。 最初は、立つ座るを継続しながらキックができな…