今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

176鞍目 落馬

 

雨がやんでやっと乗馬です!かれこれ3週間ぶりでしょうか。

と思ったら落馬しました。

一緒の馬場でレッスンしていた他の方のウマ、Mちゃんがなんだか落ち着かず、最初からそわそわ。

私がいつもの相棒Tちゃんに乗って速歩をしていたところ、Mちゃんが進路の正面にばっと入ってきてしまい、Tちゃんはびっくりして横っ飛び。私はそのままずるっと横に落下しました・・・。

 

滑り落ちる感じで手綱もしっかり持っていたので、上手に脚から着地して転がり、どこもケガはありませんでした。

 

雨が続いて、ウマも走りたいモードになっていたのでしょうね。こういう日は暴走しがちだよなー、と思っていたら、案の定でした。

 

 

落馬の後は、しばらく先生が乗ってウマを落ち着かせます。

大丈夫だな、となったらレッスン再開。

先生の後に乗ると、ウマが言うことを聞くおりこうさんモードになっててとても乗りやすいです。

 

落馬すると怖くなってしまうので、その日のレッスンは中止する、という方も多いですが、問題なければ私は乗ります。だってレッスン代もったいないから!

落馬は習い始めの頃に1回したきりだったので、4年ぶりくらいです。これは少ない方なんだそうです。

 

 

ちなみに、いつもイラストには描いていませんが、乗馬するときは、バイク用のエアバッグベストを着用しています。

ボンベ内蔵のベストで、普段はぺたんこですが(図左)、ひも(矢印)を鞍につけておくと、落下したときにひもが抜けてエアバッグが作動、一瞬でガスが充填され、ぽんぽこりんにふくれます(図右)。

首回りから上体が保護されて安心です。