今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

156鞍目 円で駈足の姿勢

駈足の練習をする時、直径10m位の円を描くように走ることが多いのですが、どうも体が円の内側に傾きがちです。

自転車とかバイクで曲がる時は、体を倒して曲がるので、その感覚が抜けないのだと思います。

でも背中の荷物が傾くと、ウマが走りにくくて駈足が続きません。

 

今日、先生に

「走るルートを意識して!」

と言われて意識したところ、これがうまく行きました。

 

 

図中、グレーのラインが蹄跡、走るルートです。ここを右回りする場合。

・私はウマの背中に真っすぐに乗り、背骨は緑のラインをキープ。上体は曲がる方向にひねりますが、決して内に傾いてはいけません。

・この姿勢を維持したまま、右足はピンクのライン、左足はブルーのライン、背骨は蹄跡をなぞっていく、と考えます。

 

これを次回まで忘れないぞ。