今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

79鞍目 ちょっとずつ

足の位置、かかとの向きなど、少しずつ安定してきましたが、まだまだ必死です。 なぜ余裕がないのか、乗りながら考えたところ、「軽速歩の立つ座るを維持しながら足で扶助(馬のおなかをぽんと蹴る)」がぎこちないのが原因のひとつではないかと推定されます…

77鞍目 両者の合意

今日は巻き乗りを交えながらの軽速歩。スピード調整も課題です。 巻き乗りは、 1行きたい方向を見る(私が) 2行きたい方向に胸を向け(私が)、手綱を動かす 3ウマが曲がる→まっすぐ→曲がる→まっすぐ のくり返しで円運動にする 前も同じこと書いたような…

小ネタ 裏掘りは大変

レッスン後、蹄の裏堀りをしました。まだ数回しかやってないので、ちょっと緊張します。 2~4コマ目を3回繰り返しました。その後先生が横に立ったら、すっと足をあげていい子になるウマ。 完全にウマに遊ばれていました。

小ネタ たてがみ

やさしいあたたかさ。 今日気づいたこと。 ウマのたてがみの下に手を入れると、暖かい。 中学生のころ、お互いのセーラー服の襟の下に手を入れて、 「あったかーい」 と言っていたのを思い出しました。