今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

169鞍目 骨盤

ポイントは骨盤と腹筋


駈足でも並足でも、スタートの合図は「脚でウマのお腹をぽんと蹴る(お腹を圧迫する)」です。

それで発進したら、後はブレーキするまで進み続けるか、というとそうではなく、スピードが落ちたりしたときに「続けてね」という意味の「ぽん」をしなくてはいけません(脚を入れる、と言う)。

 

この「脚を入れる」という動き、並足とか速歩ならできるんですが、駈足しながらやるのが難しいんです・・・。

脚を入れるのは鞍にお尻がついたタイミングなのですが、脚を動かそうとすると、全身のバランスが崩れて駈足が止まってしまうのです。

 

今日、

「脚を入れるときは、体を起こした姿勢で。でも反り腰になるんじゃなくて骨盤をちょっと後傾させて、体幹を心持ち丸めて、腹筋に力入れます。そうしたら膝下を動かしやすいです」

と教えられ、やってみたらとてもうまく行きました!

適切に脚を入れることで駈足が長く続き、いつもの3倍くらい継続して走ることができたのです。わーい。

 

先生も、

「どういう言い方をしたら伝わるかなーってずっと考えていたんですが、伝わりましたね」

と嬉しそうでした。

次回まで忘れないようにするために、ここに書いときます。図でいうと右が正解。