今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

138鞍目 びっくりした

今日はサラブレッドのTくん。

馬装する前に、かゆいところをブラシでごしごししてあげたら、顔が気持ちよさそうにとろーんとゆるみ、いい感じにリラックスしています。

よしよしと思っていたのですが、洗い場の隣の空き地で放牧されていた別のウマが、立てかけてあったトタンの板を倒し、バターン!!!!とものすごい音がしました。

倒した本馬は、

「あ・・・(ぷいっとよそを見るふりをして)僕のせいじゃありませーん」

と知らん顔をしていたのですが、不意を突かれたTくんはびっくりして飛び上がりました。

 

そこからもうTくん、一気にご機嫌ななめです。

馬場に出て並足、軽速歩としていても、なかなかいうことを聞いてくれず、頭をぶんぶん振って落ち着きません。馬場の隅では砂山に足を取られて転びかけるし、全然集中してないのが分かります。

もー、せっかく気分良く走ってもらおうと思ってブラシしてたのに・・・。

 

ですが、速歩でどんどんスピードをあげていくと、体を動かして少しすっきりしたのでしょう、駈足のレッスンはいい感じに走ってくれました。

先生からも、

「大分良くなりましたね。外乗にいった甲斐があったなあ」

とお褒めいただき、嬉しい限りです。

 

そして覚えておくこと。

駈足の指示を出したらすぐニュートラルに戻って、動きに乗り遅れない!足でウマのお腹をぎゅっとして指示を出すんだけど、ぎゅっとしたまま固まっていてはいけない!!