今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

116鞍目 駈足2回目

駈足レッスンに入れたので、もうウキウキですよ。 前回同様、調馬索で先生とマンツーマンレッスンでした。 今日覚えた事は、 ・腿を内旋させる(赤矢印。斜線部分が鞍に当たるよう) ・足はハの字気味で、鐙は真下ではなく斜め前下に踏むイメージ(青矢印) …

115鞍目 ついに駈足!

同じクラブに通う友人(60鞍目くらいから駈足に入った乗馬センスある人)に、 「前回、正反動をやったよ」 と話したら、 「じゃそろそろ駈足だよ。私もそうだったもん」 と教えてくれました。 そしてついに、私も駈足をはじめることになりました!わーい。 …

小ネタ:裏堀り覚え書き

蹄の裏掘りをするとき、いつも 「どのくらい持ち上げたらいいんだっけ?」 と正しい位置を忘れてしまうので、改めて先生に教えてもらいました。 前足 ・前後の位置は、もう片方の前足より少し後ろくらい(赤1) ・高さはおなかのすぐ下くらい(赤2) 後ろ…

114鞍目 どしんどしん

10月に入りましたが、いまだ駆足レベルには到達していません。先生には「もう少しなんだけどねー」と言われていますが・・・。 今日は早い軽速歩の練習です。 「座るときに力抜いて」 「馬の動きに合わせて腰を柔軟に」 ふたつめのポイントを体にたたき込む…