今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70鞍目 ビジターレッスン

まっすぐ乗れてる状態(左)。でも私の頭の中ではこう感じている(右) ちょっと趣向を変えて、他のクラブにビジターレッスンをしに行ってきました。 今日お世話になったのは、会員制度がなく、誰でもレッスン代だけで気軽に乗馬を習うことができるクラブ。…

69鞍目 筋肉の使い方

今日学んだこと。 1:立った時は、頭からまっすぐ下に線を引いたところに鐙が来るように。 =鐙が前に流れると,バランスを取るために前傾姿勢になってしまうので、そうならないよう重心を真っ直ぐ下に下ろす。 2:立つ時に使う筋肉は腿の後ろにあるやつ。…

小ネタ 新人さんその後

リラックスした顔になりました 少し前に記事にした芦毛の新人さんですが、すっかり慣れてきました。 前は目も合わせてくれなかったのですが、今では近づくと顔を出すし、手を出すとにおいをかぐし、もう会員さんを乗せるお仕事も始めています。 おやつが欲し…

小ネタ 裏掘り

重たいよー 乗馬の前後には、馬装やメンテナンスをするのですが、今回初めて「裏掘り」を教えてもらいました。ウマのひづめの裏はV字型にへこんでいて、砂やおが屑が詰まるので、それを掃除するのです。 ウマの横に立って脚を触ると、ウマが脚をあげてくれ…

67鞍目 鼻水

あー、すっきり。 今日は久しぶりに「鐙に立ったまま乗る」をしました。 うちのクラブの先生は、生徒の乗馬スキルを上達させるのを無上の喜びとしているようで、1人1人に合ったレッスンを考え、それがはまると「よしよし」ととても満足そうにしています。 ま…

66鞍目 ハエとの戦い

ハエ、今日はこないだより少しましでしたが、それでも何度か駈足になりかけました。 ハエから逃げようとして走るそうですが、今は速歩の練習の時間。 一度ウマを止め、「速歩だからね」とやり直しをします。 何度も攻防を繰り返し、レッスン終わり頃になって…

65鞍目 ハエが多い

ハエとウマとの闘いでした・・・。 時間が昼近かったせいか、結構サシバエがいまして、 ウマ、ハエを気にして立ち止まる→キック+鞭→ウマ、駈足→停止 の繰り返しでした。 ちょっと危ないということで、馬場全体を四角く走るのではなく、小さく円をえがく感じ…