今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

177鞍目 腕と脚と胴体

今日は普段習っている先生が不在だったので、別の先生のレッスンでした。

 

いつもは初心者向けクラスの先生なのですが、今日習った先生は上級者クラス専門。競馬の騎手を目指すキッズや、馬術競技の大会に出る人を対象にレッスンをしています。

 

どんな感じかなーと思っていたら、やはり教え方が全然違いました。

「ウマを完璧に操る」を念頭に、歩いたり走ったりするスピード、歩くコースなど、すべてをウマ任せではなく、こちらが意図したとおり動けるよう、細かく指導がなされます。

 

「ちょっと遅れてるよー!!コースが内側に入りすぎ!脚入れて!遅い!!」

びしびし鍛えられて、いつもとは違う緊張感でした。

 

覚えておきたいこと。

「腕、脚、胴体は別々」

例えば手綱を引くとき、腕は動いても胴体までつられて前屈みにならない。指示を出すため脚を動かしたとき、体がぐらぐらしない。

胴体はいつも一定で、ウマの上でまっすぐに。腕と脚は指示を出すために動かし、それに体がつられない。

 

PCに向かいながら、椅子の上で手足を動かし、エア乗馬をしてみると「ああ、こういう動きね、うんうん」と思うのですが、ウマの上だと全然できないんだろうなー。

でもきっと意識するだけで少しは変わるはず。

次はこれを念頭にがんばるぞー。