今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

112鞍目 しっぽの威力

ちょっとずつ涼しくなってきましたね。 乗馬をしていると汗だくになるのは相変わらずですが、夏に比べれば乗りやすい気候です。 が、そうなるとやっかいなのがサシバエ問題。 蚊と同じで一番暑い時期にはいないのですが、涼しくなると出てくるのです。 今日…

111鞍目 ブォー!

のんびりお昼寝 鞍が新しくなったので、毎回ウキウキでレッスンをしております。 今日も調子よく軽速歩をしていたら、ウマが急に暴れ始めました。 どうにか止めてウマの様子を観察すると、耳をピンと立て、向こうの道路を進むショベルカーを凝視しています。…

小ネタ:台風

少し前に、結構大きな台風が日本を縦断していきました。 私の住む地域でも風がひどく、ウマはこんなときどうしてるのだろう、ととても気になりました。 そこでクラブの先生に、 「台風の時、ウマ達はどんな感じなんですか?」 と聞いてみると、 「馬房でじー…

110鞍目 ウマもショック

同じ時間にレッスンしていた友人が落馬です。 それほどスピードが出ていない時だったので、人馬ともにケガはありませんでした。 原因は手綱の緩み。 ウマは人を乗せているとき、手綱が張られているのを前提に、ハミにある程度力をかけて走っています。ですか…

108鞍目 マイ鞍

写真を撮ろうとすると、こうなりがち。 ゲットしました、鞍! 半年ほどどうしようか迷っていましたが、ついに決心。 鞍は、メルカリなどでもたくさん出ていますが、初心者には選び方が分かりません。クラブの先生に頼んで探してもらったところ、クラブ御用達…

105鞍目 久々

すごく久しぶりに乗りました。 約1か月ぶりです。 もともと忙しい時期であまり予約を入れられなかったのに加え、雨や馬場の隣の工事で中止が続き、こんなに間があいてしまいました。 いろいろ忘れてそうでしたが、意外と忘れてなくて一安心。先生にも、 「…