今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

32鞍目 スピードアップ!

前は見えるのかな? 相変わらずの軽速歩ですが、なんだか今日はスピードが速かった!並足とほとんど変わらない速歩から、ランニングくらいにスピードアップです! 手綱をメリハリつけて使うのは正解のようで、うまく言うことを聞いてくれます。 が、スピード…

31鞍目 メリハリは大事

レッスンが始まるまでずっとやってました。 ぽかぽか陽気です。長袖ヒートテック、ポロシャツ、ウィンドブレーカーでレッスンに臨んだら、汗だくになりました。 上着一枚いらなかったな。 停止のとき、なかなか馬が止まってくれなかったのですが、原因がいく…

30鞍目 かかと!

今日は足の短い道産子ちゃん。軽速歩のリズムが小刻みで、立つ座るキックがものすごく忙しかったです。 前回から、「かかとをさげて」とよく言われるようになりました。 「最初はとりあえず立てればいいです。立てるようになったので、次は姿勢を直していき…

小ネタ:つっかえた馬

同じクラブに通う友人が遭遇した話。 馬は絶対人間をからかって楽しんでいる。

27鞍目 音に敏感

過去のカレンダーを見直してみたら、もう27鞍目でした。どこで日記を飛ばしたのだろう? 最初の常歩の時から馬が走りそうになったので、やる気なのかと思ったら、馬場の向こうでやっている工事の音が気になっているんだそうです。 言われてみれば、足場を組…