今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

番外編3:自由時間中の馬は、人間の反応も楽しんでいた

急ブレーキしたあとのドヤ顔がすごかったです。まるで小学生男子のようだ。

番外編2:自由時間中の馬とカラス

カラスを蹴散らしていました。

番外編1:自由時間中の若い馬

飛んだり跳ねたり楽しそうな馬。呼んだら駆け寄ってきて可愛かったです。

17鞍目 やる気がない馬と上機嫌の馬

前中、曇天の乗馬でした。いつもの馬君がどうもやる気がなく軽速歩しようとしても全く走らず。 仕方ないので調馬索をつけ、先生が間近で「こら、走って!」と馬を励ましつつの練習となりました。 「天気悪いから、調子悪いのかもしれません」 と先生。 そり…

服装まとめ

左から夏、秋、初冬、冬 夏から冬までの服装メモ。キュロットは全部一緒です。 ちょっと汚いのは乗馬終わった後に撮ったから。 夏 ポロシャツ、アームカバー(真夏に乗るときはアームカバーを濡らしておくと涼しかった) インナーはエアリズム 秋 ポロシャツ…

17鞍目 やっぱり姿勢

厩舎にいた芦毛さん。普通にしてれば美人なのにカメラを向けるとこうなる。なんで? 自分ではずっと右のつもりだったのに。 気温は10度。ちょっとひんやりしますが、馬に乗ればあったまってちょうどいい気温です。 最初は調馬索を使ってぐるぐる軽速歩。その…

16鞍目:新しいキュロット

MAXブリーチーズ レディースサマークール-シリコンフルグリップ | 乗馬ズボン | 乗馬用品 ハフリンガーMAX (baguya.com) なぜか乗馬の予約の日に限って雨が降るパターンにはまり、一か月間があいてしまった・・・。涙。 やり方覚えてるかな・・・とやや不安…

雨・・・

今日予約してたのに、雨・・・本当は昨日だったんですけど、仕事の都合で移動させたら、雨・・・前回の予約も雨で流れたしまったので、大変悔しいです。というか、一ヶ月くらい空いてしまうので、忘れてしまいそうで心配。

15鞍目 くしゃみしてから

自分では気づきにくい。 脚の扶助(おなかを蹴る)がうまくいきません。蹴る力が弱すぎて伝わってないそうです。 そのせいで並足→軽速歩ができなくて困りました。 すると先生から停止の指示。そこからの・・・ 停止→並足→軽速歩 一旦止まってからテンポよく…

14鞍目 左右対称

拭いてもいいところ、イヤなところ一覧 今日もまたまた軽速歩。ぐるぐるぐるぐる。 「調子よさそうだったので、限界まで続けようと思って」 と先生。 コーナーで馬が内側に入るので、ショートカットしてさぼろうとしてるぞ、と思ったのですが、私の体が内側…

13鞍目 ずっと立つ

この姿勢のまま馬を歩かせます。バランス大事! 今回も軽速歩。ぐるぐるしました。 最初、並足しながら鐙の上にずっと立ってる、というトレーニングをやるんですが、大分バランスが取れるようになってきた気がします! 馬が少し虫を気にして足を上げるくらい…

12鞍目 顔の拭き方

ごしごし拭いたら、「・・・あーそれそれ」という顔をしました。 今日も軽速歩の練習。 ひたすら軽速歩の練習。 レッスン中ほとんどの時間、ぐるぐるぐるぐる軽速歩。 サラブレッドくんの揺れにも少し慣れてきたかな。 ポイントは・・・ 立つときはおなかを…

11鞍目 アブ攻撃

足でアブを払おうとする馬 レッスンの相棒はサラブレッドくん。朝一だったせいか、準備している間目がしょぼしょぼしてました。 眠そうだなー。これからお仕事だよー。 最初は馬場をぐるぐる、何度か手前を変えて歩きました。 「もっと元気に歩かせて!」 と…

10鞍目 ちょっと速い

自由時間中の馬。初めて会うね? 今日の練習:調馬索を使っての少し早い軽速足練習 調馬索をはずして、コーンの周りを軽速足 相棒はいつもの道産子ちゃん。そして軽速足。 そろそろ慣れたかと思っていたのですが、ギアをひとつあげて、いつもより早い軽速足…

小ネタ:ロデオマシーン

先生に聞いたお話。 「ロデオマシーン、余裕で乗れます。ハードモードでも大丈夫。 でもつい、「こら、そっち行くな」などと思って手綱を引いたり、馬腹をけったりする動きが出てしまうので、機械を壊しそうになります」 乗馬できる人あるあるですって。 私…

9鞍目 違う馬に乗った!

顔ふいてください 今日はいつもの道産子ちゃんではなく、サラブレッドでした。 サラブレッドとしては小さいそうですが、道産子と比べるとやっぱり大きい! 最初から調馬索はなしで、馬場を広く使っての手前変換練習でした。 ちょっと進歩した感あってうれし…

8鞍目 ストレッチ効果

馬のくちびるはふわふわでひげが生えている。 前回足首の硬さを指摘されたので、毎日足首の柔軟運動をしっかりやってみました。 今朝も家を出る前にストレッチ。 するとどうでしょう。 鐙に立ってもそれほどぐらぐらしないではありませんか!柔軟性は大事で…

小ネタ:馬はどう思ってるか

こないだ落馬したので、先生に、 「人が落馬したとき、馬は何か思ってるんですか?」 と聞いたら、 「やったー!となる馬もいます。そういう馬はわざと落としてますね。やべ!怒られる!と思って逃げていく馬もいますよ」 馬もいろいろです。 ちなみに私が乗…

7鞍目 足首が硬い

朝9時スタートですが、すでに猛暑。 前回同様、軽速歩と扶助、そして調馬索なしでコーンの周りをまわる練習でした。 2週間ほど間があいたせいか、鐙の上に立つ時ぐらぐらです。 馬に乗ったまま、インストラクターさんに足首をぎゅうぎゅうストレッチしてもら…

6鞍目 膝下で締める

休憩時間、首をのばしてもぐもぐ。 今日も軽速歩。「立つ座る」と「座ってぽんと蹴る」の練習でした。 馬装は少し慣れたかな。まだ頭絡は先生につけてもらっています。 今日覚えたこと。 ①立つときは内股気味、足が前に流れないように立つ。膝下をぎゅっとし…

5鞍目 初落馬!

ちょっとびっくりした。 今日はひたすら軽速足の練習。 足が前に流れてしまうと、すっと立ち上がれません。 まだまだ無意識にはできないなあー。 途中、馬のリズムが一瞬変わる時がありました。 たったったっとと、たったった、という感じで。 私の姿勢が崩…

4鞍目 サマーカットの馬

「なんかいつもと違うんだけど、何が違う・・・あ、髪切ったのか」 今日のレッスンは朝8時から。 曇りで涼しくて楽だったんですが、終わってみたら汗びっしょりでした。 やっぱり乗馬って運動量ありますね。 私が通っているクラブのレッスンは30分です。 始…

3鞍目:メンチ切る馬

馬房を見学していたら、ぐーっと顔を傾けてこっちを見る馬がいた。メンチ切ってるみたいだ・・・。 白目になっててちょっと怖いよ。 またもや雨模様でしたが、ちょうどレッスンの時間は小雨だったので乗ることができました。よかったー。 軽速歩、立つ時は、…

翌日、筋肉痛

昨日しっかり乗ったせいか、お尻周り、股関節周辺が筋肉痛です。 お尻全体の筋肉をよく使った感じがするので、ヒップアップ効果が望めそう。 しめしめ、と思う。

2鞍目 がに股ではなく、内股

私を乗せてくれているお馬様。 どんより曇り。 蒸し暑いけど、乗れるからうれしいな。 今日は鞍の装着をやらせてもらいました。相棒は前回と同じ、道産子ちゃん。しばらくはずっとこの子が担当のようです。 ブラッシングして、パッドと鞍を乗せて、腹帯をし…

いきなり雨!

2鞍目予定日。 梅雨時の入会だったので覚悟していたのだけど、この日は朝から一日雨。 16時からのレッスンだったから、もしかしたらやまないかと一縷の望みをかけていましたが、雨雲が去る気配は全くなし。 クラブのパンフレットには「雨の日はお問い合わせ…

1鞍目:いよいよ申し込むよ!

たてがみもさもさ 電話でクラブCに入会したい旨を伝え、いよいよ今日は申し込み手続きだ。そんで1鞍乗るよ。 ついにここから私の乗馬ライフが始まるのね! この日の馬は、道産子の血が入ってるという小柄な子でした。 道産子だけあって毛深くて、たてがみが…

で、どこにする?

白い馬ってあこがれるよね。 習い始めるには、どこのクラブにするか決めねばならない。 うーん、どうしようかなあ、クラブEがよかったけれど、去年行ったクラブCも捨てがたい・・・。 どっちにするか、さんざん迷う。 クラブEは、屋内馬場があって雨でもOK。…

乗馬クラブめぐり②

ネコと仲良しな馬がいるクラブもありました。かわいい。 まずクラブD ここは家から一番近くて、車で15分くらい。近いのは大事。 クラブは割と広く、馬もたくさんいた。スタッフさんものんびり明るくていい感じ。 が、 「今日の体験乗馬はこの馬です」 と出て…

乗馬クラブめぐり①

とはいえ乗馬ってどこで習ったらいいんだろう? 調べてみたら、乗馬クラブというのがあちこちにあって、そこで体験もできるんだとか。 さっそく近隣のクラブを探し、3つのクラブで体験コースを受講。それぞれの感想をまとめてみると・・・ クラブA:大手のク…