今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

41鞍目 握って挟む

私が通うクラブは屋内馬場がないので、雨が降るとレッスンはお休みになります。 そのため、梅雨時はそれを考慮して多めにレッスンの予約を取っているのですが、今のところ全部乗れています。 数をこなして、はやく上手になりたいものだ。 今日の課題 ①右手を…

40鞍目 ウマとスズメ

慌てているのは私だけ 今日も輪乗りと巻き乗り。「一定の速度でずっと乗れてて良いですよ」とお褒めいただき、またまた嬉しい私。 とはいえ私の上達はゆっくりで、後から始めた私の友人にはもう抜かれてしまってるんですが、まあ人それぞれですね。 いつも使…

39鞍目 筋トレ効果?

今にも雨が降りそう、というかちょっと降っていたのですが、何とか乗れました。乗らないとすぐ忘れてしまうので、助かります。今日のお相手はサラブレッドさん。馬場を大きく右回りと左回り、交互にぐるぐるしました。「だいぶ安定してきましたねー」と褒め…

38鞍目 筋トレ

プランクとは、こういうやつ。 今日も軽速歩と巻き乗り。 馬上での姿勢を安定させるには、脇腹の筋肉をもう少し鍛えた方がいいそうです。 「筋力も弱いし、そもそも使えてないですねー。左手でダンベル持って、右に体を傾けてみて」 言われる通り脇腹に負荷…

37鞍目 腹帯

やめるわけにはいきません。 小雨が降っていましたが、雨の合間になんとかレッスンできました。 馬場に馬を引き出し、乗る前に腹帯を締めなおそうと手をかけたら、振り向いた馬に 「それ締めるの、ヤダ」 と鼻先でごつんとされました。 おなかぎゅっと締めら…

36鞍目 ちょこっと駈足

今日も輪乗りの練習。相棒は道産子ちゃん。 軽速歩をしていたら、途中で馬がつまずいてよろっとなりました。夕べの大雨で出来た水たまりに足を取られたようです。 一瞬つんのめりそうになりましたが、馬は転びませんでした。 「今ちょっと危なかったですねー…