今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

小ネタ 蹄

おが屑で見づらいですが、左からベージュ、黒、ストライプ。
ベージュと黒は同一個体です。

私の知る限り、ウマの蹄の色は黒かベージュの2通りです。

乗馬クラブのウマを観察したところ、足先の毛が白いとベージュ、黒や焦げ茶だと黒だったのですが、よく見るとストライプのウマがいることに気づきました。

足先の毛は白、全体としては鹿毛のウマです。

なんだかちょっとおしゃれ。

 

月毛のウマとかは、何色の蹄なのかしら。

 

しゃがんで蹄の写真を撮っていたら「そんな下の方で何してんのー?」と見に来たウマ。