今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4鞍目 サマーカットの馬

「なんかいつもと違うんだけど、何が違う・・・あ、髪切ったのか」 今日のレッスンは朝8時から。 曇りで涼しくて楽だったんですが、終わってみたら汗びっしょりでした。 やっぱり乗馬って運動量ありますね。 私が通っているクラブのレッスンは30分です。 始…

3鞍目:メンチ切る馬

馬房を見学していたら、ぐーっと顔を傾けてこっちを見る馬がいた。メンチ切ってるみたいだ・・・。 白目になっててちょっと怖いよ。 またもや雨模様でしたが、ちょうどレッスンの時間は小雨だったので乗ることができました。よかったー。 軽速歩、立つ時は、…

翌日、筋肉痛

昨日しっかり乗ったせいか、お尻周り、股関節周辺が筋肉痛です。 お尻全体の筋肉をよく使った感じがするので、ヒップアップ効果が望めそう。 しめしめ、と思う。

2鞍目 がに股ではなく、内股

私を乗せてくれているお馬様。 どんより曇り。 蒸し暑いけど、乗れるからうれしいな。 今日は鞍の装着をやらせてもらいました。相棒は前回と同じ、道産子ちゃん。しばらくはずっとこの子が担当のようです。 ブラッシングして、パッドと鞍を乗せて、腹帯をし…

いきなり雨!

2鞍目予定日。 梅雨時の入会だったので覚悟していたのだけど、この日は朝から一日雨。 16時からのレッスンだったから、もしかしたらやまないかと一縷の望みをかけていましたが、雨雲が去る気配は全くなし。 クラブのパンフレットには「雨の日はお問い合わせ…

1鞍目:いよいよ申し込むよ!

たてがみもさもさ 電話でクラブCに入会したい旨を伝え、いよいよ今日は申し込み手続きだ。そんで1鞍乗るよ。 ついにここから私の乗馬ライフが始まるのね! この日の馬は、道産子の血が入ってるという小柄な子でした。 道産子だけあって毛深くて、たてがみが…

で、どこにする?

白い馬ってあこがれるよね。 習い始めるには、どこのクラブにするか決めねばならない。 うーん、どうしようかなあ、クラブEがよかったけれど、去年行ったクラブCも捨てがたい・・・。 どっちにするか、さんざん迷う。 クラブEは、屋内馬場があって雨でもOK。…

乗馬クラブめぐり②

ネコと仲良しな馬がいるクラブもありました。かわいい。 まずクラブD ここは家から一番近くて、車で15分くらい。近いのは大事。 クラブは割と広く、馬もたくさんいた。スタッフさんものんびり明るくていい感じ。 が、 「今日の体験乗馬はこの馬です」 と出て…

乗馬クラブめぐり①

とはいえ乗馬ってどこで習ったらいいんだろう? 調べてみたら、乗馬クラブというのがあちこちにあって、そこで体験もできるんだとか。 さっそく近隣のクラブを探し、3つのクラブで体験コースを受講。それぞれの感想をまとめてみると・・・ クラブA:大手のク…

馬に乗ってみたい

乗馬を覚えたいなあ、と思ったのは、草原を馬で駆け抜けてみたかったからだ。 調べてみると、モンゴル乗馬ツアーなるものがあって、ゲルに泊まりながら乗馬体験ができるんだとか。 せっかくなので、ある程度乗れるようになってから大平原に臨みたいものだ、…