今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

87鞍目 握るだけで!

上手な人が乗るのを見ていると、何もしていないように見えるのにウマが曲がったり、止まったり、発進したりすると何度か書きました。 今日はその秘密の一端が明らかに。 今まで、右に曲がりたいときは右の手綱をぐいーっと引いていましたが、 「右手を握る」…

86鞍目 サイズ感

隣の壁とか柵とか、木製部分をかじるのが好き。 今日の相棒は久しぶりに道産子ちゃんでした。小柄で足が短いので、軽速歩のリズムがとても速いです。 以前は、その速さについていくのがやっとで、ほかのことにあまり意識がいかなかったのですが、今回気づき…

85鞍目 見学も勉強

最近、いつも乗るウマが敏感になっています。足の扶助や鞭がすぐ効くのはいいんですが、ともすると走りすぎることがあります。 今日は同じ馬場で練習していた別の人の「パチン!」という鞭の音に反応してドドドッと走り出しました。 「ちょっと、あんたじゃ…

小ネタ ウマに嫌われないコツ

落ち着かないよー 同じクラブで習っている友人が、やたらウマにガジガジされます。 馬装をするときもですし、引き馬のときも手綱を持った手を囓ろうとするのですが、私は一度もそんなことがありません。 なんでだろうね??と二人で不思議に思っていたのです…

83鞍目 指示

今日は細かく指示を出す練習でした。 並足、停止、並足、軽速歩、並足、を繰り返し、速歩を一定の早さでキープ。 指示を出すときは手綱や足の扶助で力を入れ、指示が通ったら力を抜きます。 力を抜く=それでいいよ!とウマに伝えるの意 途中まではけっこう…

小ネタ また新人が来た!

ちゃんと目を合わせてくれる。 前回の芦毛ちゃんに続き、今度はダルメシアン柄の新人馬がやってきました。 アパルーサという、ウエスタンやロデオで活躍する馬の血を引いているそうで、なかなか派手な模様をしています。 まだ慣れてないかな?とそっと見に行…