今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ:ポニーさんを襲った悲劇

日頃はおだやかなポニーさんですが、この時ばかりは耳を倒してプンプンに怒っていたので、急いでタオルで顔を拭いてあげました。

98鞍目 重心

軽速歩で立つときの姿勢は、「腹から上に飛び立つ、足は斜め下に踏み抜く」(93鞍目参照)でよい感じです。 今度は、巻き乗りの時の体重移動です。 曲がるときは、手綱と乗ってる人の重心移動の両方で指示を出します。 右に曲がるときは、体重を右に。 椅子…

外乗

先日、八ヶ岳の外乗に行ってきました。 ほどよく晴れた、暑くもなく、寒くもない絶好の乗馬日よりで、木漏れ日の差す新緑の森をウマで巡るのはとても楽しかったです。 しかし、新緑ということは、ウマにとってはごちそうだらけということ。 彼らも停まって食…

小ネタ 歩様

レッスン前(左)とレッスン後(右) 11時からのレッスンだと、終わった後はウマのご飯の時間にあたります。 鞍をはずして手入れを終えて馬房に帰るウマが、どこからどう見てもルンルンで歩いていて、 「さあ、ごはんだごはんだ!」 というウキウキ気分がだ…

97鞍目 挟まない 細かく指示

前回に続き、細かく方向指示を出す練習でした。 同じ所をぐるぐる回っているからと言って 「さっきと同じだから指示出さなくていいよね」 ではなく、毎回 「はいちょっと曲がる。まっすぐ。ちょっと曲がる。まっすぐ」 の指示を出す。毎回だ!! そして、軽…

95鞍目 体重移動

ウマ毛 相棒は道産子ちゃんでした。まだ毛が生え替わる時期のようで、ブラッシングすればするだけ毛が抜けます。 今日覚えておくこと。 「カーブでウマが内側に入ってしまうのは、私の体が内側に傾いているから」 自転車とは違うのです。 体重移動がうまくい…