今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ サドルスタンド

鞍をお持ちの皆様、鞍は普段何に置いていますか? うちのクラブの場合、VIPの自馬会員様は壁に作り付けの置き場所があるのですが、それ以外の平民会員は、サドルスタンドなどを購入して馬具置き場の片隅に置いています。 よく見られるのはこんな感じの品…

小ネタ 模様の理由

いつもきれいな葦毛のRちゃんが、微妙に緑がかった茶色のぶち模様になっていました。 その理由は・・・ ボロ(馬糞)の上で寝ていたから! 目立たないだけで、鹿毛や栗毛のみんなもこうなってるんだろうな・・・。

134鞍目 駈足と膝

今回も駈足、順調です。 すると先生から、 「次は膝の位置に気をつけましょう。今のその位置から動かさないように」 とアドバイスが。 関節の屈伸はするけれど、膝が前後左右にぐらぐらしないように注意。鞍の定位置(図中の星印)に、膝が割ピンで止めてあ…

133鞍目 正解。

前回分かったことを元に、今日も駈足。 前回は揺れの少ない道産子ちゃんでしたが、今回はサラブレッドさん。通用するか?!と思いましたが、大丈夫でした!! 先生からも 「できてます!」 とお褒めの言葉をいただき、一段上がれた気持ちです。