今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8鞍目 ストレッチ効果

馬のくちびるはふわふわでひげが生えている。 前回足首の硬さを指摘されたので、毎日足首の柔軟運動をしっかりやってみました。 今朝も家を出る前にストレッチ。 するとどうでしょう。 鐙に立ってもそれほどぐらぐらしないではありませんか!柔軟性は大事で…

小ネタ:馬はどう思ってるか

こないだ落馬したので、先生に、 「人が落馬したとき、馬は何か思ってるんですか?」 と聞いたら、 「やったー!となる馬もいます。そういう馬はわざと落としてますね。やべ!怒られる!と思って逃げていく馬もいますよ」 馬もいろいろです。 ちなみに私が乗…

7鞍目 足首が硬い

朝9時スタートですが、すでに猛暑。 前回同様、軽速歩と扶助、そして調馬索なしでコーンの周りをまわる練習でした。 2週間ほど間があいたせいか、鐙の上に立つ時ぐらぐらです。 馬に乗ったまま、インストラクターさんに足首をぎゅうぎゅうストレッチしてもら…

6鞍目 膝下で締める

休憩時間、首をのばしてもぐもぐ。 今日も軽速歩。「立つ座る」と「座ってぽんと蹴る」の練習でした。 馬装は少し慣れたかな。まだ頭絡は先生につけてもらっています。 今日覚えたこと。 ①立つときは内股気味、足が前に流れないように立つ。膝下をぎゅっとし…

5鞍目 初落馬!

ちょっとびっくりした。 今日はひたすら軽速足の練習。 足が前に流れてしまうと、すっと立ち上がれません。 まだまだ無意識にはできないなあー。 途中、馬のリズムが一瞬変わる時がありました。 たったったっとと、たったった、という感じで。 私の姿勢が崩…