今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

51鞍目 お二人様レッスン

今日は初めての二人レッスン。 といっても、同じことを一緒にやるわけでなく、一つの馬場を二人がぐるぐる走り、先生が中央に立ってそれぞれに適時指導していくというやり方でした。 二人が反対方向に回る時は、途中ですれ違うんですが、「右側通行とかある…

小ネタ:着替える?着替えない?

さすがにちょっと変だったか。 乗馬レッスンの時は、いつもポロシャツに専用のキュロットを着用しています。車で通っているので、終わったら着替えずに帰宅する事が多いのですが、帰りにちょいと寄り道したいこともあります。 そういうときに生じるのが、着…

50鞍目:ワンランクアップ

暑いですね!!!今日は9時からでしたが、それでも30度近くありました。ちなみに、35度超えると乗馬はお休みになります。 前回同様、軽速歩と巻き乗りの練習でした。 最初はどうしても膝関節、股関節の動きが悪いので、今度から準備運動して乗ろうと思…

49鞍目 ウマ洗い

先週雨で乗れなかったので、2週間ぶりの乗馬です。 今日もわりとうまくいきました。 覚えておくこと。 「巻き乗りの時は、後ろを振り向くような感じで」 「曲がろうとして力むとバランスが崩れる。最初にきちんと合図して、後はウマについていく感じで」 あ…

48鞍目 お尻

このウマは「おーい」と呼ぶと、「なに?」という顔で来てくれます。 前回は、曲がる指示がうまく出せませんでしたが、今日は右にも左にも、上手に曲がれました。 スポーツ全般に言えることですが「こないだできたのに、今日はできない」とか「こないだ苦労…