今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

145鞍目 ウマ丸洗いの季節

もう夏ですね。朝8時からのレッスンでも、汗びっしょりになります。

 

練習はとにかく速く!!速い軽速歩を!!そして駈足です。

駈足は、すこーしだけ余裕が出てきました。

となれば、次は走りながらキックや鞭を使って指示を出さねばなりません。

が、どのタイミングでキックをするのかが分かりません。というか、しようと思ってもキックができません!!

駈足の動きについていくだけで精一杯で、違う動作をプラスすることができないのです・・・。

 

まあ、軽速歩も最初のころは、立つ、座るをしながらキックを出すタイミングが分からなかったのだけれど、いつの間にか出来るようになっていたので、駈足もそのうちなんとかなる・・・と思っているのですが。

 

さて、夏になりましたので、レッスン後は、洗い場でウマを洗います。シャワーで丸洗い。

ウマもとても気持ちよさそうです。

 

洗ったら水気を切って、体を拭いて、足をきちんと乾かしてあげるのですが、これが結構重労働。

ウマの足下にひざまずいてタオルで足を拭き上げている姿は、ウマの召使いのようです。

乗っているときは人間が主人ですが、終わったあとはお馬様の為に尽くします。