今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

乗馬クラブめぐり②

f:id:passalidae:20200708124515j:plain

ネコと仲良しな馬がいるクラブもありました。かわいい。

 

まずクラブD

ここは家から一番近くて、車で15分くらい。近いのは大事。

クラブは割と広く、馬もたくさんいた。スタッフさんものんびり明るくていい感じ。

 

が、

「今日の体験乗馬はこの馬です」

と出てきた馬が、ばんえい競馬の馬の血を引いているとかで、とにかく巨大だった。またがるのも大変だし、踵で蹴っても全然動かない。

私ごときが必死に蹴ったところで、カが止まったくらいにしか感じないのか、この馬は本当に動いてくれなかった・・・。

 

たまたま空いてたのがこの馬だったんだろうけれど、なんとなくいい印象が持てなくて、このクラブは1回しか行かなかった。

 

 

クラブE

こちらは家から20分くらい。

大手チェーンではないものの、それに次ぐ規模のクラブ。

最初に乗せてもらった馬はきれいな葦毛で、すごく乗りやすかった!

 

楽しかったので、4回体験コースも申し込んで、続けて通ってみた。

若いインストラクターさんがついてくれたんだけど、馬があんまり動いてくれなかった・・・。同じ馬だったんだけどさ。

最初の時は、ベテランインストラクターさんだったから馬も動いてくれたんだね。

けど接客は丁寧だし、屋内馬場もあるし、悪くないなあ。