今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

7鞍目 足首が硬い

朝9時スタートですが、すでに猛暑。

前回同様、軽速歩と扶助、そして調馬索なしでコーンの周りをまわる練習でした。

 

2週間ほど間があいたせいか、鐙の上に立つ時ぐらぐらです。

馬に乗ったまま、インストラクターさんに足首をぎゅうぎゅうストレッチしてもらったら、かなり改善しました。

 

「あなたは足首が硬いので、階段の段差とかで踵を上げ下げしてストレッチしておくといいですよ」

とのこと。

体が硬いのは昔からだけど、足首まで硬いとは・・・

 

特に左足がだめみたい。そのせいか、時計回りはそこそこだけど、反時計回りだとぐらぐらでした。

 

 

そして忘れるな自分!

立つ時は

1:膝下を内旋させて親指側で鐙を踏む

2:脚のやや内側の部分で鞍をぎゅっとして体を支える。

人によって違うかもしれませんが、私はここでぎゅっと締めるイメージをするとうまくいきます。

 

人も馬も汗びっしょりで、今日のレッスンは少し短めでした。

もっと乗りたい気持ちはあるけど、暑すぎて無理だわー。

 

終わったあと初めて馬に水をあげました。犬猫と違って、口をつけてごくごく飲むんだな