今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

9鞍目 違う馬に乗った!

f:id:passalidae:20200911091141j:plain

顔ふいてください

今日はいつもの道産子ちゃんではなく、サラブレッドでした。

サラブレッドとしては小さいそうですが、道産子と比べるとやっぱり大きい!

最初から調馬索はなしで、馬場を広く使っての手前変換練習でした。

ちょっと進歩した感あってうれしい。

 

道産子ちゃんはぐいーっと手綱を引かないと向きを変えてくれない、というか

「私の指示で動いてるのかな?先生の声に反応してるのかな?」

といまいち分からなかったのですが、今日の子はちゃんと手綱に反応してくれてるのが分かりました。

 

「手綱を緩めないで、時々扶助を出してください。何もしないと、馬は「好きなとこ行っていいのかな?」と勝手にするので、常に指示を出し続けて」

 

軽速歩をしたら、揺れる感じが道産子ちゃんと全く違っててびっくりです!

いつもの子は小さくゆっさゆっさ揺れていたのですが、今日の馬は、ばいーんばいーんと大きくバウンドする感じ。

馬によっていろいろと違うものなんですねー。

あ、だから馬が合うとか言うのかな。

 

 

今日覚えておくこと。

「立って」の立ち上がるとき、踵をさげた反動で立つと足が前に流れてしまう。踵を少しあげるイメージで立つべし。

手綱をしっかり持って、こぶしは今より少しあげて。

 

終わった後、先生が馬を丸洗いしてました(私はまだそこまでお世話できないです)。

全身洗って、顔も洗って、

「そこのタオルで顔拭いてあげてください」

「え、顔触っても大丈夫ですか?」

「大丈夫です。馬も、顔拭いてー!てなってます」

 

見ると、目をつぶって顔を差し出して、拭いてもらうのを待つ体制になってました。

かわいい・・・・!!!!