今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

5鞍目 初落馬!

f:id:passalidae:20200805082253j:plain

ちょっとびっくりした。

 

今日はひたすら軽速足の練習。

足が前に流れてしまうと、すっと立ち上がれません。

まだまだ無意識にはできないなあー。

 

 

途中、馬のリズムが一瞬変わる時がありました。

たったったっとと、たったった、という感じで。

私の姿勢が崩れた時なのかな、と思っていたら、何度目かのとと、のところで馬が横に大きく揺れ、あえなく落馬してしまいました。

 

ずるーっとすべり落ちて足から着地し、エアバッグも装着していたため、怪我はありませんでした。どこも全然痛くなかった。

 

先生によると、座る、の時変なとこに座ったため馬がいやがり、

「ちょ、そこ痛いって!」

という感じで体をよじったのだそうです。

ごめんねー、わざとじゃないんだよう・・・。

 

 

こういうとき、馬はどう思ってるんだろうなあ。

「あ、落ちた。へったくそー」

なのか、

「やべ、落としちゃった・・・」

なのか。

何とも思ってないのかもしれないし、まだそこまで表情を読み取れません。

 

 

というわけでめでたく初落馬です。

その後も立つ座るの練習を続け、汗だくになってレッスンは終わりました。