今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

6鞍目 膝下で締める

f:id:passalidae:20200820122848j:plain

休憩時間、首をのばしてもぐもぐ。

今日も軽速歩。「立つ座る」と「座ってぽんと蹴る」の練習でした。

 

馬装は少し慣れたかな。まだ頭絡は先生につけてもらっています。

 

 

今日覚えたこと。

①立つときは内股気味、足が前に流れないように立つ。膝下をぎゅっとしてぐらぐらを防ぐ。

②座って蹴るときはがに股気味。腹帯のあたりを蹴りがちなので、後ろのおなかを蹴るよう注意。

 

外股→内股をさっと切り替えねばなりません。

内腿の筋肉を大変よく使いました。

 

 

少しだけ調馬索をはずし、立てたコーンの周りを回る練習もしました。

こないだよりはちょっとましになったかな。次の次のコーンくらいを見るのがポイントです。

 

停止しようと手綱を引くと、馬が止まらず左に行ってしまうので何でかと思ってたら、右の手綱が長くなってました。

そっか、これでひっぱったら確かに「左に行け」の合図になるね。

 

馬はちゃんとやってるので、あれ?と思ったら自分を見直さねば。