今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

10鞍目 ちょっと速い

f:id:passalidae:20200919115236j:plain

自由時間中の馬。初めて会うね?

今日の練習:調馬索を使っての少し早い軽速足練習

調馬索をはずして、コーンの周りを軽速足

 

相棒はいつもの道産子ちゃん。そして軽速足。

そろそろ慣れたかと思っていたのですが、ギアをひとつあげて、いつもより早い軽速足でした。

 

そうしたら!

ついていくのに精いっぱい!

 

速くなると揺れも変わるし、何より速度に体がついていかなくて置いて行かれそうになる→思わず前傾姿勢→うまく立てない

の繰り返しでした。
ちょっと軽速足できるようになってたと思ったんだけどなー。

 

また雨上がりだったのでブーツの底に砂が付き、鐙とブーツの間がじゃりじゃりして滑るんですよ。

そして地面にできた大きな水たまりにさしかかると、水を飲もうとして首を伸ばす馬。

ひっぱられる私。

 

やることがたくさんあって、いっぱいいっぱいです。

①立つ座る

②手綱で方向指示

③足で扶助

④すぐ緩む手綱を持ち直す

⑤視線を遠くに

⑥前傾姿勢にならない

 

これが無意識にやれるようにならないといけないんですね。

けど、速い軽速足は走ってる感があって楽しかったです。

 

 

気を付ける事:

蹴るとき、足が前の方すぎで腹帯の上あたりを蹴ってる。もっと後ろ!

そして蹴る時がに股→立つとき内股 の切り替えを忘れない。