今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

13鞍目 ずっと立つ

f:id:passalidae:20201016151634j:plain

この姿勢のまま馬を歩かせます。バランス大事!
今回も軽速歩。ぐるぐるしました。
最初、並足しながら鐙の上にずっと立ってる、というトレーニングをやるんですが、大分バランスが取れるようになってきた気がします!
馬が少し虫を気にして足を上げるくらいなら、立っていられるようになりましたよ。
 
軽速歩では胸をはって、視線を3m先に。
そして立つ、座るの動きを素早く。これが早くさっとできてると、馬も早くなります。
 
「本当はその2倍の速さで走れるといいです。馬が、気を遣ってゆっくりしてます」
と先生。
2倍!そして気を遣ってくれてるんだ、馬・・・ありがとう馬。おまえいいやつだな。
 
馬も、
「まだこいつぐらつくし、あんまり早く走ったら落ちちゃうかも・・・」
と思ってるのでしょうか。