今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

乗馬クラブめぐり①

とはいえ乗馬ってどこで習ったらいいんだろう?

調べてみたら、乗馬クラブというのがあちこちにあって、そこで体験もできるんだとか。

さっそく近隣のクラブを探し、3つのクラブで体験コースを受講。それぞれの感想をまとめてみると・・・

 

クラブA:大手のクラブで馬もたくさん、スタッフもたくさん。設備もきれいだった。噂の勧誘は少しあったけど、そんなしつこくなかったよ。

結構よかったけど、実は家からかなり遠い。高速で1時間はちょっとなあ・・・。

 

クラブB:個人でやってるとてもこじんまりしたところ。通勤途中にあって、朝乗馬してから出社、なんてこともできそうだった。けど、なんとなーくもう少し年配の人向けのクラブに感じた。

 

クラブC:家族経営のアットホームなクラブ。インストラクターさんは2名しかいないが、逆に言えば、いつも同じベテランの人に見てもらえるということ。料金も割と安かった。

 

あちこち見学し、さあ、いよいよどこかに決めて申し込もう!と思っていたら、職場で立て続けに人が辞め、急に仕事が忙しくなってしまった。

新しいことを始める心の余裕が・・・。

 

そして一年が経過。

 

ようやく人も補充され(一年もかかった!!)、休みもある程度融通が利くようになると、やっぱり馬に乗ってみたいという気持ちがむくむくと湧きおこってきた。

 

今度こそ、と再度調べてみたら、去年お世話になったところよりも近くにクラブがあるのを発見した。

せっかくなのでもう少し見学してみよう。

f:id:passalidae:20200706173909j:plain

外乗体験も行きました。いつかは野外を自在に駆け回りたい・・・