今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

11鞍目 アブ攻撃

f:id:passalidae:20200929155622j:plain

足でアブを払おうとする馬

レッスンの相棒はサラブレッドくん。朝一だったせいか、準備している間目がしょぼしょぼしてました。

眠そうだなー。これからお仕事だよー。

 

最初は馬場をぐるぐる、何度か手前を変えて歩きました。

「もっと元気に歩かせて!」

と言われ足で扶助を出すも、なかなか早くなりません。強く蹴るって結構難しいです。

 

しかし気温が少しさがったせいでアブが多いこと!歩きながら、何度も足キックを繰り出す馬くん。

鐙の上に立ったときに後ろ足をあげられると、バランスが変わって前のめりになってしまいます。

いやでも、このくらいの揺れでバランス崩してちゃいかんのよね。体幹体幹

 

 

後半は軽速歩でがんばりました。

いつもの道産子ちゃんと揺れが全然違うので、なかなかついていけず。

乗れたなあ、という余裕のないまま終わりました。