今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

3鞍目:メンチ切る馬

f:id:passalidae:20200721123706j:plain

馬房を見学していたら、ぐーっと顔を傾けてこっちを見る馬がいた。メンチ切ってるみたいだ・・・。 白目になっててちょっと怖いよ。


またもや雨模様でしたが、ちょうどレッスンの時間は小雨だったので乗ることができました。よかったー。

 

軽速歩、立つ時は、思ったより前におなかを突き出す感じです。鞍の前のでっぱりに恥骨が当たるくらい。

ちょっと前よりバランスとれるようになったかな。

安物ですが、乗馬ズボンを今日から導入したので、多少滑りにくくなったのもよかったのかも。

 

 

そして「座ったときにぽんと蹴る」練習をたくさんしました。

私の疑問と解決。

 

Q:蹴ったら鐙がずれる

 A:そういうもんです。慣れればずれなくなるし、ずれたら直せばいい。

 

Q:座る、の一瞬の間に蹴るのが間に合わない

 A:とりあえずは間に合わなくてもちゃんと蹴って、すぐ立てればいい

 

Q:かかとで蹴る、てどんな感じ?

 A:かかとだけ当てるのではなく、膝下全体でばふっと挟むように当てる感じ

 

マンツーマンなので、その場で質問できてありがたいです。

 

 

レッスン後ブラシをかけるとき、馬が馬房の端によっていたので、教えられたとおり肩をぐーっと押したら動いてくれました。

「自分よりもずっと小さい生き物(しかも3回しか会ったことない)の言うことをちゃんと聞いてくれるんだ・・・馬ってかわいい・・・」とひそかに感動。