今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

14鞍目 左右対称

f:id:passalidae:20201025110756j:plain

拭いてもいいところ、イヤなところ一覧

今日もまたまた軽速歩。ぐるぐるぐるぐる。

「調子よさそうだったので、限界まで続けようと思って」

と先生。

 

コーナーで馬が内側に入るので、ショートカットしてさぼろうとしてるぞ、と思ったのですが、私の体が内側に傾いているので、うちに寄るのだそうです。

 

というわけで今日のポイント=まっすぐ乗る。

気が付くと手綱の長さも右と左で変わっちゃうし、左右対称にするって案外難しい。

 

 

そして今日も、顔の拭き方について馬から指導が入りました。

「馬の顔を拭く」というと、まず面積の広い鼻筋を拭きたくなるのですが、そこはやらなくていいのだそうです。ほっぺとか横顔を拭け、とのことでした。

 

次は背中です。

「毛並みにそってそっと拭くよー」

(足ダンダン!)

「あ、嫌なの?じゃごしごしするね?」

(首ブンブン)

「これも嫌なの???」

くすぐったいからやめろ、と言っているのだそうです。

けど拭かないと埃まみれだよ?

 

いろいろ注文が多いですね。しかもこれ、他の馬だとまた違うことを言うんだって・・・。

けど、わがままなところも可愛いです。