今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

4鞍目 サマーカットの馬

f:id:passalidae:20200729191816j:plain

「なんかいつもと違うんだけど、何が違う・・・あ、髪切ったのか」

今日のレッスンは朝8時から。

曇りで涼しくて楽だったんですが、終わってみたら汗びっしょりでした。

やっぱり乗馬って運動量ありますね。

 

私が通っているクラブのレッスンは30分です。

始める前は、

「30分って短いよなー。もっと長く乗れればいいのに」

と思っていましたが、いざやってみると30分で十分です。

特にここはマンツーマンレッスンで、途中待ち時間などがないので、ぶっ続けで30分。

かなりへとへとになります。

 

 

調馬索をはずして、馬場に置いたコーンのまわりを軽速足で回る、というのを初めてやったのですが、少し他のことに気を取られると、ふわーっと馬が違う方向に行ってしまいます。

あわわわ、どこ行くのー!

 

立つ座るが無意識にできるくらいじゃないと、手綱さばきまで頭が回りませんね・・・。

 

 

相棒の道産子ちゃん、なんかいつもと顔の印象が違うなーと思ってよく見たら、たてがみが短くカットされていました。

「毛が多いから夏はふけがたまってかゆがるんですよ。切ってあげると、馬も快適そうですよ」

確かに涼しそうです。よかったねー。