今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

15鞍目 くしゃみしてから

f:id:passalidae:20201103173809j:plain

自分では気づきにくい。

脚の扶助(おなかを蹴る)がうまくいきません。蹴る力が弱すぎて伝わってないそうです。

そのせいで並足→軽速歩ができなくて困りました。

 

すると先生から停止の指示。そこからの・・・

停止→並足→軽速歩

一旦止まってからテンポよく並足→軽速歩とすると、出やすくなりました。

まず止めて、先に行きたい気持ちを利用するのねー。

ちょっとチョロQみたい。

 

何度か乗って分かったのですが、今の相棒の馬君は軽速歩に入る前に絶対くしゃみします。

運動前に鼻をすっきりさせるのだろうか?

ぶしゅん、ぶるるる、とすると「じゃ走るよ」という合図です。

 

 

軽速歩はなんだかいつもより早く走れた気がします。

「姿勢が安定してきたからですよ」

と先生。

 

注意すること:

①馬の上にまっすぐ(垂直に)乗るの、大事。カーブになると内側に傾きたくなりますが、我慢。今日も傾いてしまった。

 

②姿勢よく椅子に座った形を保ちつつ、股関節を動かして上下。膝の位置がふらふらしないよう少し腿を締める。