今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

12鞍目 顔の拭き方

f:id:passalidae:20200929165537j:plain

ごしごし拭いたら、「・・・あーそれそれ」という顔をしました。
 
今日も軽速歩の練習。
ひたすら軽速歩の練習。
レッスン中ほとんどの時間、ぐるぐるぐるぐる軽速歩。
 
サラブレッドくんの揺れにも少し慣れてきたかな。
ポイントは・・・
立つときはおなかを出す感じで、前傾しない。目線は遠く。
 
腹直筋に効いた感があります。こりゃおなかもぐっと引き締まっちゃうよね。
 
 
最後のお手入れで、馬の顔を拭いてあげたのですが、拭き方が悪いと馬にダメ出しされました。
毛並みに沿ってそっとふいたら、そうじゃないと。
先生にお手本を見せてもらったら、ごしごし拭いてました。
茶店に入ったオヤジがおしぼりで顔を拭く感じです。
 
「馬によってそれぞれ好きな拭きかたが違います」
ですって。
 
 
それにしても今日のレッスンはかなり足腰に来たようです。
終わったあと更衣室への階段を上ろうとしたら、足があがらなくてコケました。いてー。