今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

75鞍目 ストレッチ

f:id:passalidae:20211126184414j:plain

そんな顔しないで・・・

クラブに行ったら先生が

「このストレッチをしてください」

と新しい運動を教えてくれました。馬上で鐙を外し、膝を曲げて腿を伸ばす運動と、足をまっすぐ降ろし、腿から内旋させる運動です。

「ほら、これやると足の位置がよくなるでしょ」

と満足げな先生。

「あなたは足が外向きがちなので、このストレッチがいいです。反対に足が内に向く人だと、逆効果なんです」

 

確かにストレッチした後は、すっと足がいい位置にきます。

しばらく乗っていると、疲れ&いつもの癖でだんだん崩れてきちゃうので、無意識にできるよう気をつけないとですね。

 

 

レッスン後、いつものようにお世話になったウマにリンゴをあげようと馬房に行くと、クラブの方から

「サクちゃん(という名前のウマ)、おなか壊してるからおやつあげないでねー」

と言われました。

「はーい、分かりました-」

と他のウマたちにリンゴをあげてふと振り向くと、馬房の柵にあごを乗せ、明らかにしょんぼりしているサクちゃんが。

 

「ああああのね、意地悪じゃないんだよ、サクちゃん今おなかの調子が悪いでしょだからね・・・」

と慌てて説明するも、

「・・・リンゴ、食べたかったの・・・」

と悲しそうな顔をしています。

 

治ったらリンゴいっぱいあげるからね・・・。