今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

74鞍目 海で

f:id:passalidae:20211124204230j:plain

乗馬日和でした

先日、友人と一緒に外乗体験のできる他所のクラブに行ってきました。
海際にあるクラブで、浜辺をウマでずーっと歩けるのです!
天気もよく、ちょうど大潮&干潮の時間に行ったので、広い砂浜をウマに乗って歩むという、ステキ体験ができました。

本当は例の将軍さまのように浜辺を駆け抜けたかったのですが、それはまだ無理。
ちょこっと軽速歩をして、気分だけ味わいました。
2年後、いや、3年後くらいなら松平健になれるかな・・・。

コースを回っているとき、インストラクターさんから、「姿勢がきちんとしてますね。普段クラブでちゃんと教えてもらってるんですね」とお褒めの言葉をいただきました。もちろん「70数鞍のレベルとしては」なんですけど、嬉しいですね。
ええ、現在レッスンの8割は姿勢の指導といっても過言ではありません。

「〇〇(会員数の多い大手クラブ)の生徒さんだと、大勢で一度にレッスンするから姿勢まで指導してもらえてなくて、全然乗れない人が結構いるんですよー。今回も、お二人が〇〇の人だったら最悪引き馬かな、と思ったんですが、ちゃんと乗れてる方でよかったです」とのこと。

・・・あれ?ということはもしかして、我々所属クラブの看板をしょってる、ということなのかな・・・?乗り方がぐだぐだだったら「あそこのクラブの指導は大したことない」って思われちゃうかもなのね?
こりゃあ気をつけねば、と思ったのでした。